先週エターナルウィークエンドに出場しました。
モダンは負けに負けたため割愛します。

エルドラージポスト
メイン
クリーチャー
4 歩行バリスタ
4 作り変えるもの
4 難題の予見者
1 現実を砕くもの
4 終末を招くもの
3 忘却蒔き
1 絶え間ない飢餓、ウラモグ
スペル
4 虚空の杯
3 厳かなモノリス
3 魔術遠眼鏡
1 漸増爆弾
2 ウルザの後継、カーン
土地
4 古えの墳墓
4 エルドラージの寺院
3 ウギンの目
4 雲上の座
4 微光地
3 ヴェズーヴァ
2 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 演劇の舞台
1 カラカス

サイドボード
4 虚空の力線
1 フェアリーの忌み者
4 アメジストのとげ
1 三なる宝球
1 罠の橋
1 漸増爆弾
2 荒地

戦績
R1 BR Reanimater P WW
R2 SnT D WW
R3 RUG Delver D WLL
R4 Bridge Vine P WW
R5 UBR Control(クマゼミさん) P WLL
R6 UBR Control P WW
R7 Sneak Show D WLW
R8 UBR Control D LWW
R9 Dark Depths D LL
R10 WUR Blade P LWL

デプス戦こっちライフ23相手7
相手マリッドレイジこっちブリンガースマッシャー
相手ターンのデプスパンチをスルーして1点5点1点で勝とうとしたんですが、
消耗の儀式で負け
戦闘以外でライフを取る手段を考えた上でスルーしたんですが想定できたのが蛮行くらいでした
DDとは1度しか対戦経験が無かったため消耗の儀式がイメージできてなかったです(知識としては知っていたはず

カナスレとブレード戦は細かいミスというか自分の腕、クマゼミさんはさすがにうまいなというのと2ゲームともt3BtBがきれいに当たってしまいBtBとの数をこなしてないのがもろに出てしまいました。

カードの選択について
現実を砕くもの
ビートダウンがスマッシャーを無視するようになったため1枚採用しました
リストが固まってきたこともありダメージレースでブロッカーを用意しない殴り方をされることが多くなったので目からサーチ可能ということで1枚採用しました。
本選でも目からパンチで一回ゲームを決めてくれたので満足しています。

漸増爆弾
スマッシャーの減少によってデルバー系とダメージレースがしづらくなったためです。
カナスレならいいですが、デルバーネメシスを軸にされると間に合わないので1枚それに触れるカードを採用しました。

サイド
罠の橋
言わずもがなSnT系とデスシャドウです
デスシャドウの玉座により漸増爆弾等もろもろまとめて刺さるのでクリティカルかつ2マナではないカードということで採用

もし今後もデスシャドウが台頭してくるようであればバジリスクの首輪を採用しようと思います。
メタりにくい同型にも刺さり、サイズで劣っても死の影を止めることができ、デルバー系のライフレースを巻き返せることから十手よりも強いだろうと。
チャリスにかかることだけが不安要素ですがチャリスが生きてるならそれはそれで優勢だと思うので、気にしないでも良いような気がします。
バジリスクに関しては完全に机上論なのでまた静岡までにおいおい試していきます。

ではまた

コメント